FC2ブログ
お題「金銭問題」
俗にいう「金銭トラブル」ではありません。
あしからず・・・・
これは、自分のというよりも、友達の話でもあるのですが・・・

友達と遊んで、一緒に飯食べた時って、「精算」どうしますか?
具体的に、例をあげるとすれば・・・・

自分が、ラーメンを頼んで、その後一品ものを頼んで、友達もその一品ものを分けて食べた場合。

人それぞれですし、これを普通ととらない人もいるのでしょうが・・・。
その友達は、その一品ものに対して払うってくれたことはなかった気がします。

それだけではないのですが・・・まぁ、ここは割愛させていただくとして・・・

ここで言いたいのは、これが自分に対してだけではないということ。
自分の場合は、もう付き合い長いですので「そういうやつ」だと思っているので、別段(たまにムットはきますがww)普通に接していけるのですが・・・。

こういうのだけではないのでしょうが、その友達の仕事仲間の人から(自分はその人とは顔見知り)その友達は「自分中心」すぎるとの言葉を聞きまして、確かにそうかもしれないと思ってしまいました。

それを、聞きながら、自分も「自分勝手」な部分あると思い、反省しないといけないなぁ~っとなんだか途中から、他人事じゃないような気がしてしてしまっていたのですが・・・。

「レジ袋」の件もあります。
スーパーで買うと、もらえる「レジ袋」はどこで買ったかで、そこの市町村の「レジ袋」がもらえたりするわけですが・・・

いくらなんでも、「それいらないなら、もらっていい?」っと、いうのは・・・
たしかに、「レジ袋」は「レジ袋」でしかないのですが・・・

もっと、「周り」に気をつかってもいいのになぁ~っと自分がいうのもなんですが、思ってしまいました。

皆さんは「周りに気を配っていられてますか?」

久しぶりに、こういうよくわからない記事書けてなんだか満足してます。
うん、楽しかったww

では、おしまい。
スポンサーサイト



[ 2007/10/22 22:07 ]

お題 | コメント(2) |
<<「面白い本募集!」 | ホーム | ガンダム00「変わる世界」>>
コメント
--- ---

僕の仲間連中は、基本的には合計金額を人数で割った額でみんな納得していますね。
個人毎のでっぱりはキニシナイという暗黙の了解があるらしくて。
セトラさんの挙げられていたケースですと、相手が払わなかったら次回はこっちが相手の皿を狙うって事で大抵チャラになってます。
個人的にムッとくるのは、僕の車にジュースの空き缶とかお菓子の食べガラをほったらかしにしていく奴が約一名いることですね。注意したらその時だけは片付けますけど、何も言わないと・・・。

レジ袋はゴミ袋に使えるので重宝しますよ。
流石に他人の袋を貰ったりはしませんけど。
どうでもいいことですが、僕は梱包資材屋で100枚単位のレジ袋買ってます。ゴミ袋買うより安いので(笑)。
黒猫 * URL [編集] [ 2007/10/22 22:26 ]
--- ---

いらっしゃいませませです!
>僕の仲間連中は、基本的には合計金額を人数で割った額でみんな納得していますね。
大人ですなぁ~。
自分らは(その友達以外は)大抵自分が食べた分と一品ものは割り勘です。
>セトラさんの挙げられていたケースですと、相手が払わなかったら次回はこっちが相手の皿を狙うって事で大抵チャラになってます。
なるほど、そういう考えもありですな!
黒猫さんとこはそんなケースはあんまりなさそうですが・・・あっても、給料日前とかに限られそうですし。
>個人的にムッとくるのは、僕の車にジュースの空き缶とかお菓子の食べガラをほったらかしにしていく奴が約一名いることですね。注意したらその時だけは片付けますけど、何も言わないと・・・。
自分でだしたゴミは自分で始末しないといけないです。
っと、あんまり片付けが得意ではない自分がいってみたりしてますが・・・
やっぱり、周りに気を配るというのは大切なんだとさらに思いました。

>レジ袋はゴミ袋に使えるので重宝しますよ。
それはわかるのですが・・・
>流石に他人の袋を貰ったりはしませんけど。
そうですよね・・・ちょっとあつかましい気がしましたし・・・・。
>どうでもいいことですが、僕は梱包資材屋で100枚単位のレジ袋買ってます。ゴミ袋買うより安いので(笑)。
こういうのを「生活の知恵」というのでしょうね!

コメント参考になりました!
ありがとうございますでした!
セトラ * URL [編集] [ 2007/10/23 22:00 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |