今回の「お題」はコレです。
コレについて「読解?」したいと思います。
まず、最初に自分は「東浩紀さん」および「宇野常寛さん」のことは、よく知りません。
ですので、このインタビューが、どういった雰囲気の元どういう意図をもって発言されたのかは、はかりしることはできません。 とりあえず、『AIR』や『CLANNAD』は援助交際肯定文学であり、という一文を頭ごなしに否定するのではなく、とりあえず、どういう取り方なのだろうと想像してみますと。 まず、「AIR」・・・これは俗に言う「援助交際」というイメージを逆転して考えてみる。 主人公「国崎往人」が、ヒロインの家に「居候」すること、「バイト」先で止めてもらうこと、「お米券」を貰うこと・・・つまり、「援助」されている「国崎往人」ということで「援助交際肯定文学」・・・・ 次「CLANNAD」・・・これを「援助交際肯定文学」というのは、かなりキツイ。 どうキツイかといわれたら「AIR」を「恋愛モノ」だと言い張るくらいにキツイ・・・。 人それぞれですし、そういう要素がどこかしらに感じられたのでしょうが・・。 よくわからないですね。 とりあえず、今週「CLANNAD」のTVアニメが始まりますし、最後完結してからでも、また考えてみることにします。 では、おしまい。 スポンサーサイト
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